View Sidebar
 
金沢城にて(^_^)/

金沢城にて(^_^)/

2008年10月4日寛太郎日記

blog-photo-1223116176.9-0

blog-photo-1223116176.9-1

blog-photo-1223116176.9-2

10月3日(金曜日 )香林坊にある北國新聞赤羽ホールでの公演日(^_^)/ 楽屋入りしてから 近くの金沢城まで散歩に行きました!(^o^)
このお城は 石垣がなかなか見事です。
石の積み上げ方にも三種あるとか…。
野面(のづら)積み→ ごく自然に石を積む 打ち込みハギ→ 形を整えてきれいに積み上げる。
外堀によく見られる 切り込みハギ →石をさらに加工し隙間もほとんどない積み方。
出入り口付近に見られる。等…(^^ゞ
「 金沢城は石垣の博物館」とも言われてるそうです。φ(.. )

しばらく歩いてると「前田利家の像」に出くわしました。
戦場で指揮をとってるかのような風格あるポーズです(‘Q`)
石川門もすぐ側で… と あちこち見てる内に あっと言う間に 昼の開演時間が 近付いてて 慌ててホールに戻ろうと思ったら方向がわからず…最悪の事態(とちり)が目に浮かび… 結局、人に聞きながら無事 楽屋に戻った時は 出番の20分前を過ぎてまして…
大慌てで支度しました( ̄□ ̄;)!!
ホンマ 超汗ダクの お城めぐりでしたわ(;^_^A

Top