View Sidebar
 
浅草から吉原へ(^_^)/

浅草から吉原へ(^_^)/

2012年2月12日寛太郎日記

blog-photo-1329051144.49-0

blog-photo-1329051144.49-1

blog-photo-1329051144.49-2

先日の一回公演の日。劇団の後輩と浅草まで行きました。
浅草寺手前の呉服屋さんで お稽古着を見たいなと思いましてね。
すると角帯の面白いのがあり買いました!
この話は後日 触れるとして。
目的の買い物を済ませ ふと 「なぁ 吉原に行ったことある?」と後輩に聞くと 無いというので 「ほないっぺん 行こか!」と言うことになり 向かいました。
雷門あたりからだと いろいろ 道草をしながら 40分ぐらいしましたかねぇ。
千束通りを抜け 「見返り柳」のある大門跡から入り ちらちら歩いてる様は まさに 物見遊山にきた上方の男二人 って感じでした。(^_^
別に そこで遊ぶでもなく ちょうど小腹が空いたので大門前にある 古風な店に入りました。
それがこの「中江」です。
主に馬肉がメインで かなり古くからある店です。
聞けば 関東大震災後に立てられたとか…(ざっと築80年を越すらしいです)素敵な日本家屋の店でした!
こちらで馬肉でスタミナつけて 勇んで吉原大門をくぐった人も多かったんやろなぁ(p^-^)p

Top